人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニチュアカー
ミニチュアカー_c0120376_22494212.jpg

なかなか好評だった「なんちゃってSmall Planet」。
いろはさんから「ミニチュアカーに使ったら、どうなるんですか〜?」と
コメントがあったのでやってみましたがイマイチ(笑)。

カサゴさんからの「このレタッチの方法はどうしているんですか」にもお応えして
珍しく(初めてやん)なんちゃってレタッチ講座をお送りします。




ミニチュアカー_c0120376_14222849.jpg

今回はミニチュアカーなのでシトロエン2CV6とフォルクスワーゲン・タイプ1の画像にしました。
まず、輪郭を強調する為に「アンシャープマスク」を50%、2pixel程度かけます。


ミニチュアカー_c0120376_14255245.jpg

次に楕円形選択ツールで黄色い楕円くらいの大きさを選択します。
選択範囲を反転させて境界線を10pixel程度ぼかしておきます。
これで楕円以外の範囲が選択されました。


ミニチュアカー_c0120376_1429482.jpg

ぼかし(ガウス)を2〜3pixel程度かけます。


ミニチュアカー_c0120376_1431490.jpg

さっきより大きめの楕円を選択して同じ事を繰り返します。
この時、ぼかし(ガウス)を3〜4pixelにしてぼかします。


ミニチュアカー_c0120376_1433658.jpg

ほ〜ら。。ちょっと雰囲気が出てきたでしょ?
あとはこれを数回繰り返して最後に明るさとコントラストを調整して出来上がりです。


ミニチュアカー_c0120376_2383018.jpg

先週行った公園の駐車場からの景色だとこんな感じになります。
やっぱり建物や車などが多く入っていて、高い場所から撮った写真の方がいいみたいですね。


ミニチュアカー_c0120376_23263296.jpg

屋根の上の怪獣もこんな風にミニチュア犬に。。
ってゆうかは最初からミニチュア犬でした(笑)。



Nikon D80
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
by himakan | 2008-01-11 00:09 | レタッチ
<< 眼鏡橋公園 ダム >>


Top

Nikonで撮る日常
by himakan
カテゴリ
全体









動物
神社
お寺
公園
高原
渓谷
庭園
散歩

レタッチ



ミニ

紫陽花
菖蒲
睡蓮
百合

向日葵
花火
棚田
曼珠沙華
秋桜
紅葉
薔薇
水仙
椿
イメージ写真
湿原
山茶花
未分類

最新のトラックバック

以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...

blog link

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧